「全銀EDIシステム(通称ZEDI:ゼディ)」サービスの提供開始について

 全国銀行協会および全国銀行資金決済ネットワークでは、総合振込において振込に関する様々な詳細情報である「金融EDI情報」(支払通知番号、請求書番号など)を受取側の法人・個人事業主のお客さまに送信することができる「全銀EDIシステム(以下「ZEDI」といいます)」を提供しており、受取側の法人・個人事業主のお客さまは、複数の請求がまとめて振り込まれた場合でも、「金融EDI情報」により、どの請求に対する振込であるかが明確にわかるため、支払側・受取側それぞれのお客さまで経理事務負担の軽減が期待されます。

 当行においても、以下の内容でZEDIサービスを提供いたします。
※ZEDIに関する詳細は、全国銀行協会のホームページをご参照ください。

ZEDIサービス・お申込み・利用手数料

サービス名 ZEDI利用サービス 当行への
お申込み
ZEDI
利用手数料
FBデータ伝送 総合振込
入出金明細照会(全銀)
振込入金明細照会(全銀)
不要(※2) 無料(※3)
ながさきビジネスダイレクト
(フルサービス)(※1)
必要

※1 ながさきビジネスダイレクト(基本サービス)では、ZEDIの利用はできません。

※2 当行へのお申込みは不要ですが、別途お客さまにてソフトウェアの設定変更や全銀EDIシステムへの接続等のお手続きが必要となります。詳細は全国銀行協会のホームページをご参照ください。

※3 利用手数料は無料ですが、各サービスの月額基本手数料や振込手数料等は別途発生いたします。

ZEDIサービス利用時間帯

  • ZEDIは平日のみのご利用となっております。
取引内容 利用時間帯
総合振込 FBデータ伝送 平日 8:00~19:00
ながさきビジネスダイレクト
(フルサービス)(※1)
入出金明細照会(全銀)
振込入金明細照会(全銀)
FBデータ伝送 8:00~18:00
ながさきビジネスダイレクト
(フルサービス)(※1)

※1 ながさきビジネスダイレクト(基本サービス)では、ZEDIの利用はできません。

ZEDIサービス詳細

ながさきビジネスダイレクトの画面イメージ

  1. 金融EDIの登録(総合振込)
    総合振込において、XML形式ファイルでの金融EDIデータをファイル受付することができます。

    以降、内容確認画面[ファイル受付] → 確定 → 承認(※)にお進みください。
    ZEDIを利用されない場合は、今まで通りのファイル形式を選択ください。

    ※ZEDIサービス時間外(平日8:00~19:00以外)は、意思確認の注意メッセージが表示されます。

    • 金融EDI情報を破棄して承認される場合は、”取引を継続する”にチェックを入れて[承認実行]を行ってください。その場合、振込先には金融EDI情報は送付されません。
    • 金融EDI情報を破棄しない場合は、[中断して一覧へ]をクリックし、ZEDIサービス時間内に承認ください。
  2. 金融EDI情報の照会(入出金明細照会[全銀]/振込入金明細照会[全銀])
    受取側のお客さまは、入出金明細照会[全銀]、振込入金明細照会[全銀]メニューから、金融EDI情報が添付された入出金明細や振込入金明細のファイルをダウンロードができます。

    [手順①] 照会条件を指定し次へをクリック


    [手順②] 該当明細を選択後、「ファイル取得へ」ボタンをクリック


    [手順③]ファイル形式「XML形式」を選択し、「ファイル取得実行(XML形式)」をクリック


    [手順④]「ファイル取得状況確認(XML形式)」をクリック


    [手順⑤]該当明細を選択後「ファイル取得」をクリック


    [手順⑥]XMLファイルを任意の場所に保存

ご留意事項

  • 本サービス提供後も、全銀ファイル形式(固定長)による総合振込・取引通知も引き続きご利用いただけます。

ご不明な点などございましたら下記インターネットバンキングサポートセンターまでお問い合せください。

お問い合わせ・ご相談

長崎銀行 インターネットバンキングサポートセンター

0120-338-180

【受付時間】平日9:00 ~ 17:00まで
(銀行休業日を除く)

金融犯罪にご注意ください!

法人様向けインターネットバンキング

  • 長崎ビジネスダイレクト ログイン

個人様向けインターネットバンキング

  • ながさきインターネットバンキング ログイン
  • ご案内・新規申込