長崎銀行の勧誘方針

金融商品の販売等に係る勧誘方針

当行は、「金融サービスの提供及び利用環境の整備等に関する法律」及び「消費者契約法」に基づき作成した、「金融商品販売勧誘マニュアル」及び基本理念である「お客さま第一主義」を常に念頭に置き、以下の勧誘方針に基づき金融商品等の販売を行っております。また、「金融商品取引法」施行に伴い、より利用者保護を徹底する立場から、適合性の原則に則った説明・販売を実施しております。

  • 1. 当行は、お客さまの目的、知識、経験、財産の状況に応じた、適切な商品の情報提供と説明を行います。
  • 2. 当行は、お客さまご自身のご判断と責任においてお取引いただけるよう、商品内容やリスク内容などの重要事項について、適切な方法により、十分なご理解をいただくよう努めます。
  • 3. 当行は、お客さまに適切な情報を提供いたします。断定的な判断による勧誘は行いません。
  • 4. 当行は、正当な理由なく、深夜や早朝などの不適当な時間帯に、電話・訪問による勧誘は行いません。
  • 5. 当行は、お客さまに対する適正な勧誘を行うため、研修・勉強会等を行い、商品知識の習得に努めます。

苦情等のご相談窓口

当行は、お客さまからのご意見や苦情には真摯な姿勢で公正・迅速に対応するとともに、お客さまのご理解と信頼を得られるよう努めてまいります。お客さまからのご意見・苦情は、営業店及び次のお問い合わせ窓口までお申し出ください。

長崎銀行 お客様相談室

TEL 095-829-4100

【受付時間】平日9:00 ~ 17:00
(銀行休業日を除く)

全国銀行協会 相談室

TEL 0570-017109
または 03-5252-3772

【受付時間】平日9:00 ~ 17:00
(銀行休業日を除く)

  • ※全国銀行協会は、当行が契約を締結している銀行法上の指定紛争解決機関です。