よくあるご質問

各種お手続きについて

通帳やカード、印鑑を無くしてしまいました。どうしたらよいですか?
  1. ただちに口座開設店または最寄店に電話でご連絡ください。
    • 口座開設店または最寄店の電話番号はこちらをご参照ください。
    • ご連絡内容にもとづき、すぐに利用停止の手続きを行い、不正に預金の引き出し等が出来ないようにいたします。
    • お電話での受付は仮受付です。別途窓口でのお手続きが必要です。
    • 盗難の場合は、別途警察等へもお届けください。
  2. ご連絡後、下記のものをご持参のうえ、出来るだけ早く口座開設店にご来店ください。

    通帳・カードの紛失の場合

    • お届け印
    • ご本人の確認が出来る運転免許証等の確認資料

    印鑑の紛失の場合

    • 新しい印鑑
    • ご本人の確認が出来る運転免許証等の確認資料
    • ※お取引の種類により、その他の書類が必要な場合もございますので、紛失のご連絡の際にご確認ください。
    • ※通帳・カードの再発行には別途当行所定の手数料がかかります。
    • 土・日・祝日・営業時間外等で口座開設店に電話がつながらない場合は、「ATM監視センター」にご連絡ください。
キャッシュカードの暗証番号を忘れてしまいました。どうしたらよいですか?
カード作り替えのお手続きが必要となりますので、口座開設店窓口に下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。
  • 通帳
  • カード
  • お届け印
  • ご本人の確認が出来る運転免許証等の確認資料
  • ※新しいカードの作成までに1週間程度かかりますのでご了承ください。
    なお、現在お持ちのキャッシュカードはご返却いただきますので、カード発行手数料はかかりません。
カードの暗証番号の変更はできますか?
キャッシュカードの暗証番号はATM及び窓口で変更できますので、紛失・盗難など万一の時のため安全対策としてご利用ください。
  • ※なお、セキュリティ強化の為に、登録できる暗証番号に一定の制限を設けておりますので、予めご了承ください。
  • ATMで変更する場合は、キャッシュカードが必要となりますので、ATM操作画面に沿ってお手続きをお願いします。
  • 窓口での変更手続きの際には、カード、お届け印、ご本人の確認が出来る運転免許証等の確認資料をご持参ください。
住所が変わった時はどうすればよいですか?
ご通帳とお届け印をご持参のうえ、口座開設店の窓口にご来店ください。
  • ※当座預金、ご融資をご利用の場合は、別途確認資料が必要となる場合がございますので、あらかじめ窓口へご照会ください。
氏名が変わった時はどうすればよいですか?

ご通帳とお届け印をご持参のうえ、口座開設店の窓口にご来店ください。

口座開設店へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。
  • 通帳(証書)
  • 印鑑•••お届け印、新お届け印
  • キャッシュカード(お持ちの場合)
  • 戸籍謄(抄)本、または住民票(記載事項証明)、運転免許証等、新・旧氏名が記載されているもの
そのほかお取引の種類によって、必要な書類がございます。あらかじめ窓口にご確認ください。
届け印を変更したい時はどうすればよいですか?
口座開設店へ下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。
  • 通帳(証書)
  • 印鑑•••お届け印、新お届け印
  • ご本人の確認が出来る運転免許証等の確認資料
そのほかお取引の種類によって、必要な書類がございます。あらかじめ窓口にご確認ください。
引越し先の最寄りの支店に口座を移したいのですが?
今後お取引を希望される支店、または口座開設店窓口に下記のものをご持参のうえ、お手続きをお願いします。
  • 通帳(証書)
  • カード
  • お届け印
  • ※お手続き後、口座番号が変更になりますので、給与や年金の「お受取」や「お振込み」にご利用されている場合は、振込をされている方へのご連絡が必要となります。 また、公共料金のお引き落とし等にご利用されている場合も、収納企業へのお手続きが必要です。
〇〇が亡くなりました。銀行に預金があるのですが、相続手続きはどうすればよいですか?

心からお悔やみを申し上げます。

相続のお手続きが必要ですが、お亡くなりになった方のお取引いただいている内容によりお手続きが異なりますので、口座開設店までご連絡をお願いいたします。

店舗・ATMについて

使用できるATMコーナーを探したいのですが?土・日・祝日でもATMは使えますか?
土・日・祝日でもご利用できるATMもございますので、「店舗・ATMのご案内」をご覧ください。
各ATMコーナーの地図とご利用時間をご確認いただけます。
銀行コードは何番ですか?支店コードを教えてください。
銀行コードは「0585」です。各店舗の店番はこちらでご確認ください。

手数料について

ATMの利用時間と手数料は?
  • ご利用時間についてはこちらをご覧ください。
  • 手数料についてはこちらをご覧ください。
振込・各種証明書発行手数料を教えてください。
各種手数料についてはこちらをご覧ください。

商品・サービスについて

家賃など、毎月決まった支払いがあります。何かよい方法がありませんか?
家賃や仕送りなど、毎月決まった日に同じ金額を同じ受取人にお振り込みされる場合は、「定額自動送金サービス」が便利です。お取引の支店に、通帳、お届け印をお持ちのうえ、お手続きください。
預金やローン商品、サービスについて詳しく聞きたいのですが。
下記フリーダイヤルにお電話ください。お気軽にご相談いただけます。
  • 【預金商品・ローン商品について】
    ダイレクトセンター
    • 電話番号 0120-296-919
    • 受付時間 平日 9:00~19:00
  • 【インターネットバンキング・ビジネスダイレクト・モバイルバンキングについて】
    インターネットバンキングサポートセンター
    • 電話番号 0120-338-180
    • 受付時間 平日 9:00~17:00
住宅ローンについて聞きたいのですが、平日は働いており時間が取れません。どうしたらよいですか?
住宅ローン専門の「ながさきローンプラザ」は土曜・日曜も営業しております。お気軽にご相談ください。
ながさきローンプラザについて詳しくはこちらをご覧ください。
紙幣が破れた時、どうすればよいですか?
紙幣を損傷したり、誤って洗濯などで破砕した時は、そのままの状態で紙幣をお持ちになり、窓口にご相談ください。

安全対策について

最近キャッシュカードに関する犯罪についてよく耳にしますが、長崎銀行ではこういった犯罪についてはどんな対策をとっているのですか?
当行のキャッシュカードに関する犯罪に対しての対策に関してはこちらをご覧ください。