個人情報保護宣言(プライバシーポリシー)
当行は、お客さまからの信頼を第一と考え、個人情報保護の観点からお客さまからご提供いただく個人番号を含む個人情報を厳格に取扱うとともに、行内体制を整備し、個人情報の正確性・機密性の保持と安全性の確保に努めます。
1.関係法令等の遵守
当行は、「個人情報の保護に関する法律」および「行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律」ならびにこれらの法律に関係する法令等を遵守いたします。
2.個人情報の取扱い
- 情報の取得・利用について
お客さまの個人情報は、業務上必要とされる範囲内で適正な手段により取得・利用し、目的外の利用はいたしません。 - 利用目的の限定について
お客さまにとって利用目的が明確になるよう、取得の場面に応じ、利用目的を限定するよう努めます。 - 個人情報の取得元またはその取得方法
当行は、お客さまの個人情報を、例えば以下のような情報源から取得することがあります。- 預金口座のご新規申込書など、お客さまにご記入・ご提出いただく書類等(ご本人からの申込書等の書面の提出、ご本人からのWEB等の画面へのデータ入力)
- 各地手形交換所等の共同利用者や個人信用情報機関等の第三者から、個人番号以外の個人情報が提供される場合
- 利用目的の通知・公表・明示等について
当行は、個人情報の利用目的を、あらかじめホームページへの掲載等により公表し、または通知します。また、お客さまとの間に直接書面による契約の機会がある場合には、個人情報の利用目的について明示または同意の取得をさせていただきます。 - ダイレクトマーケティングの中止について
当行は、ダイレクトマーケティングの目的で個人番号以外の個人情報を利用することについて、ご本人より中止のお申し出があった場合は、店頭等において承ります。 - 個人情報の第三者提供について
当行は、法令等で定められた場合等を除き、事前にお客さまの同意を得ることなくお客さまの個人情報を、第三者に提供いたしません。
なお、特定個人情報は、お客さまの同意の有無にかかわらず、法令で定められた場合を除き、第三者に提供いたしません。
3.個人データの安全管理
- 安全管理措置について
当行は、個人データの漏えい等を防止するため、適切かつ合理的な水準の組織的・人的・物理的・技術的なセキュリティ対策を講じ、安全管理に万全を尽くします。 - 個人情報のお取扱いの委託について
当行が個人データの取扱いを外部へ委託する際は、適切な委託先を選定し、必要かつ適切な監督を実施します。なお、当行では、例えば以下のような事務に関して個人情報(下記アの事務については個人番号を除く。)の取扱いを外部に委託しています。- ア. ダイレクトメールの発送に関わる事務
- イ. 情報システムの運用・保守に関わる業務
4.開示等の手続きについて
当行は、当行が保有する個人情報の利用目的(「当行における個人情報の利用目的」のとおり)に関する通知および当該情報に関する開示・訂正・利用停止等のご請求に対応いたします。なお、利用目的に関する通知および開示手続きにつきましては、当行所定の手数料を申し受けます。
5.お問い合わせ・苦情等窓口
当行が保有する個人情報の利用目的に関する通知および当該情報に関する開示等のご請求のお問い合わせならびに個人情報の取扱いに関するご質問・苦情等については、以下の窓口にて適切に対応いたします。
- 個人情報に関するお問い合わせ・苦情等のお申し出先
当行の全営業店窓口および人事総務部お客さま相談室
長崎市栄町3番14号
TEL 095-829-4100 - 当行が加盟する「認定個人情報保護団体」
当行は、個人情報保護法上の認定を受けた認定個人情報保護団体である以下の団体に加盟しております。各団体では、加盟会社の個人情報の取扱いについての苦情・相談をお受けしております。- <銀行業務等>
全国銀行個人情報保護協議会
【苦情・相談窓口】TEL 03-5222-1700
または、全国銀行協会相談室およびお近くの銀行とりひき相談所 - <証券業務>
日本証券業協会(個人情報相談室)
【苦情・相談窓口】TEL 03-6665-6784
- <銀行業務等>
6.継続的な取組みについて
当行は、行内組織における個人情報の管理責任を明確にしたうえで、個人情報を適切に管理し、継続的な改善に努めます。また、全役職員に対し、個人情報保護の重要性や管理についての教育を実施し、日常業務における個人情報の適正な取扱いを徹底します。
以上
(令和2年9月30日)