セキュリティについて

「ながさきインターネットバンキング」は、サービスを安心してご利用いただくために、以下のセキュリティ対策を実施しております。

暗号化技術の採用によるセキュリティ確保

「ながさきインターネットバンキング」は株式会社NTTデータのアンサーセンターを利用してサービスの提供を行います。当サービスでは標準的な暗号化技術であるSSL128bit(Secure Socket Layer 128bit)を採用し、安全性を確保しています。
また、モバイルバンキングについては、携帯電話サービス会社とアンサーセンター間を専用線としています。

「ログインID」および「パスワード」によるセキュリティ確保

お客さまにお決めいただくログインIDと2種類のパスワード(ログインパスワード、確認用パスワード)が、ご本人以外の不正利用を防止しています。

注)モバイルバンキングではログインIDは使用しません。

「ワンタイムパスワード」認証方式によるセキュリティ確保

インターネットバンキングにログインいただく際に、ログインID、ログインパスワードの入力に加え、携帯電話やスマートフォンに60秒毎に1回限り自動発行される「ワンタイムパスワード」を入力し、本人認証を行います。
「ワンタイムパスワード」は、万が一、第三者が取得しても発行後60秒で無効となるため、よりセキュリティの高い、安全な状態でインターネットバンキングサービスをご利用いただけます。

  • ※書面でのお申込みは不要です。無料でご利用いただけます。
    ただし、携帯電話またはスマートフォンの通信費用等はお客さまのご負担となります。
  • ※ご利用にはサービス画面での利用登録、およびお客さまがお持ちの携帯電話またはスマートフォンに「トークンアプリ」のダウンロードが必要です。
  • ※各種迷惑メールの受信拒否設定を行われているお客さまは、“otp-auth.net”のドメインを受信できるよう設定をお願いいたします。

「メール通知パスワード」認証方式によるセキュリティ確保

ログイン後、振込等の取引を行う際に、銀行から送信された電子メールに記載されているパスワードを入力いただく事により認証を行う仕組みです。ご登録のメールアドレス以外にはメール通知パスワードが発信されないため、第三者による不正な預金の引き出し等を防止することができます。
なお、携帯電話を利用したモバイルバンキングをご利用のお客さまは対象外となり、「メール通知パスワード」は利用できません。また、「ワンタイムパスワード」をご利用いただいていないお客さまは、「メール通知パスワード」のご利用が必須となります。

  • ※書面でのお申込みは不要です。無料でご利用いただけます。
    ただし、携帯電話またはスマートフォンの通信費用等はお客さまのご負担となります。
  • ※各種迷惑メールの受信拒否設定を行われているお客さまは、"webcenter.anser.or.jp"のドメインを受信できるよう設定をお願いいたします。
  • ※Eメールアドレス登録の際には、正確に入力をお願いいたします。

不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」の導入によるセキュリティ確保

当行ホームページや「ながさきインターネットバンキング」を安心・安全にご利用いただくため、株式会社セキュアブレインが提供する不正送金対策ソフト「PhishWall(フィッシュウォール)プレミアム」に対応しています。
無料ですので、安全対策として、ぜひインストールしてご利用ください。

ソフトウェアキーボードによるセキュリティ確保

ログインパスワードなどの入力時に、画面上に表示されたキーボードにより入力操作を行うため、通常のキーボード入力とは違い操作履歴が残らないことから、入力情報を記録してパスワードを盗用するキーロガー等のスパイウェア防止に有効です。

サービスのご利用にあたっては以下の点にご注意ください。

  • ログインIDやパスワードはお客さまを識別するための重要なものです。他の人に教えたり知られたりすることのないようご注意ください。
  • ログインIDは当サービスの利用開始にあたりお客さまの端末(パソコン等)より登録していただきます。
  • 初回ご利用時には必ずパスワードの変更を行ってください。また、ご利用開始後も定期的にパスワードの変更を行ってください。(「パスワード変更」メニューで変更できます)
  • パスワードが他の人に知られてしまった可能性がある等、パスワードについて不正使用のおそれがある場合には、本サービスの「パスワード変更」メニューにより、速やかにパスワードを変更してください。
  • ログインIDやパスワードをお忘れになった場合は、書面により当行あて届け出てください。
  • ログインIDやパスワードを当行所定の回数間違えた場合はサービスの利用を停止します。
  • 当サービスをご利用の際には前回ログイン日時をご確認ください。
    前回ログイン日時にご不審な点がある場合には、ながさきインターネットバンキングサポートセンター(0120-338-180)までお問い合わせください。
  • 「ログインID」や「パスワード」を当行からお尋ねすることは決してございません。

金融犯罪にご注意ください!

個人様向けインターネットバンキング

  • ながさきインターネットバンキング ログイン
  • ご案内・新規申込

法人様向けインターネットバンキング

  • 長崎ビジネスダイレクト ログイン